ジオン好きの日記帳
ただのジオニストが遺す日記。 結構前からガンダムネタがない。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガンダム考察-4時限目 科学・技術①「AMBAC」
 AMBACとは、active mass balance auto control の略称で、アンバックと読む。
 ジオニック社が実用化した能動的質量移動を利用した姿勢制御法で、宇宙空間で可動肢の一部分を動かすと本体は反作用を受けて逆の方向を向くという性質を利用して姿勢を制御する技術。
 バーニアやスラスターなどで姿勢制御を行うより素早く、推進剤の消費もなく姿勢制御を行えるため、モビルスーツにおいて宇宙空間では無駄になると考えられていた腕部や脚部は、非常に有用なものとして働くこととなる。
 公国軍のビグロの行っていた姿勢制御が特に有名である。
 一年戦争終結後はテールスタビレーターやフレキシブルバインダーという形で、四肢とは別に設けられた可動肢によって積極的に機体の姿勢制御を行う形に発展した。
 こちらはリック・ディアスや百式の背中で有名。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ジオン好きの日記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。