ジオン好きの日記帳
ただのジオニストが遺す日記。 結構前からガンダムネタがない。
熟年恋愛?
20060929190530.jpg


 こんなん見つけました。
 絢爛舞踏祭の攻略本の記事らしい。





 絢爛やりてーーー!!!
斉藤が強い
 斉藤、順調に育ってますよ。

 パラメータももうじきMAX。
 技能ももうじき天才以外全部MAX。
 やっとこさ衛生兵のランクもSになったし。

 斉藤は緑の女性キャラでは一番気に入ってるんでね。
 多少の苦労もなんのその。
 精霊手ゲットはかなりキツイが。

 今は狙撃兵っす。
 致命部位への命中率を高めて、生体レーザーで一撃でやってやるのさ。

 それにしても、第5世代は使いにくい!
 生体レーザー、自殺ウィルス共に威力は申し分ないが、いかんせん撃つのに時間かかりすぎ。
 衛生兵の時はその脆さとあわせて、かなり戦いにくかった。
 自殺ウィルスは多少ついていくからまだマシかな。

 とまー、最初は辛い能力やった斉藤も、今や立派な戦士ですよ。
 そして立派なプログラマーですよ。

 あ~でも、金の延べ棒を使ったのは失敗やったな。
 後悔してる。
 おかげであんま貧乏せんかった。
 これからは延べ棒なしで行こう。

 他に困った事といえば、源が周りに喧嘩売りまくり。
 パラメータMAXの源に勝てるやつなど居るはずもなく、天才芝村も轟沈。
 それでも仲がいいから面白い。
 拳で語る仲ってやつか。

 ちなみに今は斉藤の代わりに、源が衛生兵やってます。
 野郎の衛生兵はちょっと痛いものがあるね。
 見た目的に。
最後に信頼できるのは、己の足なのさ
 今日布施のゲーセンでビルダーをやろうと出かけてきました。
 久々やな~、てんぱるやろうな~と思いつつ外に。

 で、布施行くついでに新深江から自転車で10分くらいの所にある古本市場北巽店へ。
 ガンパレード・オーケストラ 青の章の限定版があったらいいな~とか思って行きました。

 チャリをこいで息を切らしつつも店内へ。
 そして店の奥へ・・・



 ありやがった!!!

 しかも新品で9,800円。

 お買い得!!!

 ダッシュで店を出て家に戻り、キャッシュカードを持って銀行へ。
 まさか売ってるとは夢にも思ってなかったので、財布の中には1,000円しか入っていなかったのである。

 そしてまたダッシュで古市へ。
 息が落ち着くのを待って店員にショーケースを開けてもらう。
 ショーケースに鍵がかかってなくて店員はちょっと動揺。
 おいおい。

 で、気付く。



 ポイントカード忘れたーーー!!!


 9,800円の買い物でポイントカード忘れるとは・・・

 一生の不覚である。
 ところが、レシート持って一週間以内に来ればポイントくれるという。
 助かった。

 そんなこんなで思いがけずに念願の 青の章 限定版を入手。
 感動じゃー。
 やっぱ自分の足で探さんとどこに何があるかわからんもんやね~。

 かなりいいことがあったのでビルダーはまた今度。
 この勢いでいいカードを引くとか甘いことを考えてはいかんのだよ。
 カバンと限定版のサイズが一緒でピチピチなうえに、重いし。
フェンリル隊が!
 ぬ~、ポスター見たらゲラート少佐が!!!
 これはつまり、ジオニックフロント本格参戦!?

 スパイクシールド以来の快挙ですな。
 サイクロプス隊だけやのうて、闇夜のフェンリル隊も組まんと。

 ジオニックフロントを遊び倒したジオニストとして、成し遂げなければ!






 でも、フェンリル隊パイロット5人越える・・・
カードだけじゃないのね
 今日いっしーの付き添いでゲーセンに行ってきました。
 目当ては今日から新カードが追加されたというガンダムカードビルダー。

 ふむ、確かに追加されたみたいですな。
 ケンプファーが割と弱いのが気に入らんが。
 アレックスとかコスト高いし。
 再出撃のお陰で高コストはめっきり見かけんようになったしな。
 つまらん。

 で、何気なく前を見ると・・・


 リボーコロニー!!!

 なんと!
 新カードだけではなかったのか!
 ポケ戦の戦場まで入ったのか。
 む~、脳内にてケンプファーの圧倒的な戦いが蘇る。
 えーわー。

 あ!あれは北極基地!!!
 あ~、脳内にて蘇る圧倒的な強さを誇るサイクロプス隊。
 痺れる~。

 ふ、どうやらグラナダに置いて来たビルダー魂にまた火が点きそうらしい。

 トップ小隊とか組んでる場合やない!
 サイクロプス隊や!
 ”サイクロプス隊を心から信奉する会”会長として、成さねばならぬ!

 ま、金があればの話やけどね。
 とりあえず値下げは必須と思う。

 いっしーはICカード忘れるくらいのドジッ子やし。
斉藤スタート
 緑の章、参戦者4人全員出しました。
 いや~、楽やね。
 白はライトな人達には厳しいみたいやけど、アルファ信者である俺なら楽とは言わんが問題はないね。

 とりあえず、全キャラ精霊手ゲットをやり易くするために斉藤 奈津子でプレイしてみた。

 驚愕。
 所持金の少なさに驚愕。
 持ち金800円って。

 そしてパラメータの低さに驚愕。
 弱~。
 激弱。
 足も遅いし。

 その弱さは初陣で部下を死なすほど。
 いくら衛生兵で装備が弾6発の拳銃とはいえ。
 開始後3日で戦死者が出るとは。

 第5世代持ってんのに生体レーザーと自殺ウィルス使われへんし。
 どうなってんの?

 ちょっと辛くなってきた。

 源は強かった~。
分析
 なぜ自分が未だに中途半端な力しか持っていないのか分析してみることにした。

 1.技の属性やら発生フレームやら硬直時間やらを熟知してない。
 2.コンボを考えてない。
 3.やり込んでない。

 とまー、こんな感じじゃないかと。

 1に関しては、面倒くさい。
 勘や、感性や。

 2に関しては、面倒くさい。
 これも勘、感性。

 3はどうしようもない。
 周りにデドアラーがおらんし、Liveも金がかかる。
 でかい金額ではないが、貧乏人にはしたたかな痛撃である。

 結論。
 俺はまだしばらくA-とB+を行ったり来たりするであろう。
 考えるんじゃない、感じるんだな闘い方ではこんなもんかね。

 それでも割りと戦えるのがデドアラのいいとこと思う。
再会?
 結城が戦死したので、補充要員が来た。
 名を柱 空歌と言う。

 前回の周で付き合ってました。

 彼女が死んで、元カノの登場ですか。


 神の意思を感じますな!!!

 AIを組むにあたって、そこに人が意思を感じれるようにするのが重要らしいです。
結城が
 ついさっき、結城が死んだ。
 浸透突破作戦だった。

 形勢が不利になって友軍や機体を失った先内達が撤退をしていた。
 その撤退を支援するために、烈火を装備した結城火焔は単身ヴィーヴルやうみかぜゾンビの攻撃を受け止め、小隊長である自分は狙撃兵として敵の射程外から攻撃を行っていた。

 楽観していた。
 烈火装備の結城ならそれくらい問題ないと踏んでいた。
 だが現実は甘くなかった。

 その戦闘で結城火焔は戦死した。

 休み時間に強引に腕を引っ張って体育館裏に連れ込んで付き合ってくれと言ってくれた人物だった。
 付き合っているというのに何もしてやれなかった。

 毎日猫と戯れていた。
 思えば猫に乗って出撃したがために窮地に陥った。
 どんなに猫が強いといっても対空戦力が欲しいこの時期に動物兵器よりも人型戦車の方が適任だった。

 しかし、猫は強いんだ。
 どんな動物兵器よりも強いんだ。
 ネコパンチはライフルやミサイルよりも強いんだ。
 わかってくれるな。

 安らかに眠ってくれ。
 ゴッドスピード・結城火焔。
いかんなー
 最近AランクとBランクを行ったり来たりしてる松永です。

 あ~、あかんなー。
 どうも自分より格下な相手と戦うとなぜか自分のレベルも下がります。

 なんであんなんに負けたんかな?
 なんであんな変な動きしてもうたんやろ?
 やっぱこれが感性だけでやってる人間の限界かな?

 でも技の属性とか硬直とか発動フレームとか考え出したらキリないしなー。
 なにより面倒くさい。

 話は変わって最近ゲームパッドでやんのに限界を感じてます。
 ボタンの感度が気持ち悪い。
 スティックの使い心地が悪い。

 かと言ってレバコンは使ったことがないからレバコンの方がいいんかはわからん。
 でもコマンド入力はレバーの方がやりやすそうとは思う。
 たまにスティックがスカってコンボミスるし。
 買うかな。

 とりあえずLiveでTGS関連は落としまくりさ。
 年末のロストプラネットとガンダムは楽しみ。
かゆい
 今日朝起きたら体中じんましんができてました。
 かゆさで起きました。

 最初は虫かと焦り、冷静に考えておんなじとこだけ集中的に、しかも左右対称でなんかなってるのは虫っぽくないのでじんましんであると判断しました。

 別にアレルギーとかないのに。
 昨日もらった薬が合わんかったのかな?

 とりあえず昨日とは別の病院に行ったら結局原因不明。
 腹痛に関しては体温に近くて、軽いものを食べるようにと言われた。

 あ、昨日は腹痛・下痢のために別の病院に行ってます。
 今日は救急病院。

 腹痛のほうも原因不明。
 じんましんの薬のお陰で今日の昼間はぐっすり眠れました。
 起きたらすね・ふくらはぎ辺りの発疹は消えて上に移動。
 多分効いてる。
やっとこさ
 東京ゲームショウのお陰でXbox Liveのメンバーシップがゴールドになったんで、昨日久々にデドアラでオンライン対戦やってみました。

 いや~、やっぱ何週間もやってないと、腕落ちますね。
 コンボ繋がらんし、動きも単調になるし。

 でもまー、徐々に取り戻してとうとう自分もAランクの仲間入りを果たしました!

 まだA-なんで、油断はできませんけど。
 やっぱ同ランク以下とやるより上のランクとやるほうがポイントも早く貯まって、腕も上がって一石二鳥やね。

 同じくらいの人間で集まるより、思い切ってAやらSやらの巣窟に飛び込んだほうがためになりますよ。
 そんなんばっかりやってるんで、勝率は47%台ですけどw

 そして今日も腹痛。
 下痢。
これは何かの暗示か?
 さて、昨日学校終わった後いっしーとガンダムウォーで対戦しました。

 結果は惨敗。
 最後に奴が遊んでる間にサイサリスとかガルマザクとかマハルとかソーラ・レイで本国がっつり削って勝ちましたけど、負けすぎて勝ったのにもやっと。

 一番の敗因は事故率100%という素晴らしいカードの引きの良さ。
 惚れ惚れするね。

 G17枚入れてるのにGが出ないってどういうことですか?
 国力めっちゃ出てるのにユニットが1枚も出ないってどういうことですか?

 デッキ構成そのものはバランス良く配分してるはず。
 おまけに俺が奴のデッキをシャッフルしたら奴もマリガンする始末。

 ふふ、俺には神が憑いていると見た!

 今日一日でかなり下痢のためにトイレに駆け込んだし。
 更新してる今も正直腹がピ~ゴロロ~って感じです。

 く、ワンダーペットさえあれば・・・
ふと思った
 今日、ふと思った。

 戦場の絆でロールプレイがしたいね。
 楽しそう。

 既存キャラのマネをするのもよさげ。
 グフに乗って「見た目は派手だが!」とか言ってみたり、ザクⅡで「手柄を立てちまえばこっちのもんよ」とか、「あの武器は、自分は見ていません!」とか、「ビーム、なのか?」とか言ったら多分、面白さのあまりにやける可能性大。

 でも2プレイ500円は高いなー。
 安くならんもんかね?
いい買い物をした
 どうも、今日は学校の友人2人(注:付き合いの悪い”いっしー”は居ない)といろんな店を巡ってきました。
 基本カード屋で、後はちらっとゲーム見たり本見たり。

 カード屋でガンダムウォーのカードをがっつり買いましたよ。
 たまたま見かけたAの魔法陣ルールブック買いましたよ。

 ウォーで2,300円くらい、Aマホブックで1,500円+税、マクドで200円、5,000円近く使ってますな。

 大丈夫、

 想定の範囲内ですから!!!

 Aマホブックを買うとは思いませんでしたが、ウォーは当初の目標通り3,000円以内に収めましたんで。
 Aマホはアマゾンで買おうと思ってたのが、代引き手数料浮いてラッキーってことで、今日は計画通り。

 カードもいいのが揃って夢の溢れるデッキが作れそうです。

 ふふふ、これで連邦なぞ一瞬で蹴散らしてくれるわ!!!
9月30日発売!
Aの魔法陣リプレイブック~式神の魔法陣編~ / 芝村裕吏/アルファ・システム

とうとう出ます。
Aの魔法陣リプレイブック。

エース達の活躍が載っているので、色々と参考になると思います。
自分は勿論買いますよ。

みんなとちゃんとロールプレイしたいんで。

詳細はこっち↓
http://www.alfasystem.net/A/Abookre.html
無念
 今日学校のほうから、フロム・ソフトウェアさんでスクリプターのバイト来てるけどどうする?ってな話を頂きました。

 最初はマチルダさんと写真を撮ったアムロ君ばりに喜んだんですが、お金が無くて東京に行けないんで、断念することになりそうです。

 あ~あ、目の前にチャンスが転がってきてもお金の無い人間は掴む事が許されないんですね。
 
 無念・・・
ガンダムウォーはじめました
 最近ガンダムウォーをはじめました。
 カード自体は大分前から持ってたんですが、対戦相手があまりいなかったので、最近まで埃を被ってましたよ。
 で、友達がはまりだしたんで、自分も参戦したと。

 無論、言うまでも無く、緑デッキオンリーですよ。
 ジオニストがジオン以外を使うなんぞ、サッカー選手がボール掴んで走るようなもんですしね!

 全部タダで手に入れたカードですが、それでもそこそこ戦えるから面白い。
 まー、決定力に欠けるんで、負け数は多いですが、勝つ時は勝ちます。

 打倒、Gデッキ!

 ジーク・ジオン!!!

 給料入ったらカード買おっかな?
部隊はいい感じ?
 久々の更新です。

 いや~、最近ガンオケばっかりやっててやるべきことを何一つやってないなw
 設計もプログラムも何一つ。
 最初楽して後で苦労するタイプ。
 昔は逆やったのに。

 んでまー、緑の章ですけど、キャプチャ撮れるようになったらガンガン書いていくんでよろしく。

 今は主人公の源健司で2周目やっております。
 ヒーローシナリオで。

 最初は金の延べ棒持ってる金持ちの坊ちゃんから2,000円貸してくれって言われたり、軍を仕切ってる一族の奴から1万円貸してくれって言われてましたw

 それが今や戦闘中に「ゲンの進む道は僕が切り開く!」とか、「ゲンの為に討つべし、討つべし!」とか言ってくれます。
 隊長冥利に尽きますな~。
 芝村と仲良くした覚えは無いんですがね。
 みんなと昼飯食ってる間に仲良くなったみたいです。

 今の悩みは衛生兵の柱っていうお嬢に負傷兵の治療を命令したら、「それって私に死ねってことかな?」とか言って命令聞かんことっすね。
 うん、正直殴りたい。

 たいした能力も技能もないくせに、根性見せんでどうするかー!
 後方に配置してんのになんで取り乱しとんねん!!!

 前の戦闘で結構チューニングした貴重な栄光号が壊れて対空戦力が激減してるし。

 今幻獣来たら確実に死者がでるねw
 俺にはまだそれを何とかする力はない。

 試験もパラメータMAXで挑んだのに芝村に負けて2位やし。
 天才には勝てんのかね?

 発言力くれーーー。
緑の章を今更ながら
ガンパレード・オーケストラ 緑の章 ~狼と彼の少年~(限定版) 特典 第105山岳師団 部隊章 刺繍ワッペン付き ガンパレード・オーケストラ 緑の章 ~狼と彼の少年~(限定版) 特典 第105山岳師団 部隊章 刺繍ワッペン付き
PlayStation2 (2006/03/30)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 一周してちょっと落ち着いたんで、ちょっと紹介を。
 さて、世間では酷評ですが、やってみた結果言えるのは一つ。

 面白い!

 やっぱおもろいわ~。
 RPGなんぞやってられん。
 時代はドラマ・ジェネレーター。

 用意されたシナリオをただ進むより、自分だけの物語を楽しめるのがいい!
 確かに人が通った道は歩きやすい。
 だが、

 自分の道を切り開いてこそ真の喜びや達成感があるんじゃないか!?

 それが漢ってもんじゃないか!


 と、拙者は考えておりますゆえ。
 人とおんなじとか面白くないしねー。

 ちょっと難しいですけど、お勧めしますよ。
 今アマゾンで買えば、6割引でかなりお買い得ですしね。
我が意地を見よ
 さて、結果から言うとガンオケ緑、今楽しくプレイしておりますよ。
 PS2が直ったのかと言うと、正直な話直ってない、直せそうに無い。
 あれはレーザー出力が狂ってるとか、レンズとレーザーの焦点が合ってないとか、そういう類の、下手にいじったらお陀仏になる系統の故障やと睨んだ。

 で、ふと思い出したんだな。
 数年前廃棄され、クローゼットに置きっ放しの先代PS2の存在を。
 ディスクトレイが開かなくなったのを修理中に訪れた当時の友人が、誤ってイジェクションボタンと本体をつないでるコードを引っこ抜いてもうた物です。
 当時の自分ではそもそもそれがどこにはまってたのかさえわからず、修復不能となって廃棄処分となったのですが、今は違う。

 数度のPS2分解を経て、俺は成長していた。
 レーザー出力の調整やら焦点の調整やらは無理でも、これくらいは朝飯前だったのでーす。

 さっさとはまってた箇所を捕捉、はめ込んで電源ON。
 すると・・・

 動いたー!

 PS2が、PS2が動いたー。(ハイジ風)
 ガンオケもちゃんと読み込んでバンバンザイ。
 ディスクトレイは壊れた当時に直してたので問題なし。

 ふふふ、捨てられない性格が役に立ったな。
 今はとにかくガンオケをやりたいので、内容とかはまた今度。
遂に、遂に・・・
 今日遂に、待望のガンパレード・オーケストラ緑の章・限定版を手に入れました!

 待ちに待った時が来たのだ!!!(以下略)

 巷では面白くないだの何だの言われてますが、そう言う人達は大きな見当違いをしているんですねー。
 これはゲームキットで、ゲームソフトじゃあないと思うんだよねー。
 ガンパレード・マーチの開発コンセプトがTRPGのテレビゲーム化なんですよね。
 つまりこれもTRPGをやってるつもりで遊ばんとそりゃ面白くないわけですよ。

 トランプ買って眺めてるだけでは面白くないのと同じわけで。
 自分が面白くなるように動いてこそ究極の面白さを味わえるのですよ。
 おっと、話が長くなりそう。

 さあ中身を一通り見て、レッツビギンです、ガンバルです。

 ・・・

 PS2がディスク読み込まねーーー!!!

 またか、またなのか・・・
 これは新手のイジメか?
 ゲーム届いた日にできないなんて・・・
 生殺しっすよ・・・

 おのれ、謀ったなソ○ー!!!

 誰か助けて・・・
 レンズ拭いても直らん・・・
生活リズムが・・・
 はて、なぜだろう?
 最近午後の9時10時には眠くなって寝床に転がり込んでしまう。

 なぜだ?
 俺はそんな時間に寝るような良い子ではなかったはずだ。
 それがなぜ、10時くらいに寝ては朝の5時6時に目を覚まし、暇を持て余さなきゃならん?

 そうはさせるかと今根性で起きたが・・・
 やはりバイトでかなり生活リズムが狂ったようだ。
 労災はおりるだろうか・・・
copyright © 2005 ジオン好きの日記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
