ジオン好きの日記帳
ただのジオニストが遺す日記。 結構前からガンダムネタがない。
今更ながらご紹介します
絢爛舞踏祭 絢爛舞踏祭
PlayStation2 (2005/07/07)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
この商品の詳細を見る
 さて、今更ですがこの絢爛舞踏祭をご存知ないという方のために、どういうゲームなのかご紹介致しましょう。
 はじめに一言言っておきましょう。

 超絶に面白い。

 何せ友人Kから借りて6ヶ月以上ほぼ毎日遊び倒すくらいですから。
 それでも遊び足りません。

 ではご紹介のほうへ。

 これはまずどういうゲームかと言いますと、ゲーム内の仮想世界で生きるゲームですね。
 舞台は近未来、水の惑星となった貧困にあえぐ火星です。
 プレイヤーは、そんな火星を救う為に火星独立を目指す組織の潜水艦、"夜明けの船"のクルーとなり、一つの目標を与えられます。

 "世界に100年の平和をもたらす"

 これがプレイヤーに与えられる目標です。
 手段は問いません。
 ただし、期限は3年。
 人型兵器"RB(ラウンド・バックラー)"のパイロットとしてひたすら敵勢力の兵器を墜としまくるもよし。
 政治家になって平和的手段でいくもよし。
 艦長になって艦全体の方針決定・運営を行うもよし。
 整備士になってパイロットの手助けをするもよし。
 無職で毎日食っちゃ寝食っちゃ寝して駄目人間を演じるもよし。

 これ以外にも様々な方法があり、プレイする人、プレイする方針によって様々な展開を見せます。

 それを更に助長するのがプレイヤーと共に苦楽を共にする仲間達です。
 このゲームに登場するキャラクター達は全てAIで制御されており、自分で考えて行動します。

 当然みんな性格が違うので、それぞれの行動、それぞれの反応を返してきます。
 これが面白い!
 付き合っていくうちに相手がどういう奴なのか解ってきて、嬉しくなるんですね。

 下ネタが好きなのか!?って驚いたり、戦闘から戻ってきてすぐ訓練しだす真面目さに感心したり、甲板から海に突き落としたり、ちょっとからかったり、告白されちゃったりと色々な出来事があります。 
 泣きながらサンドバックを叩きまくってる人にでくわすこともあります。
 いつの間にか男女が親密になってることもあります。

 ほんとにAIが良く出来ていて、プレイヤーとの絡みによって発生するシチュエーションはまさに無限大。
 プレイヤーと共にAIも成長しますし、他の人と接するうちに考え方も変わります。
 生活でのそのキャラの心境の変化によって戦闘にもかなり影響しますしね。

 やる気が無かったり、恋人を失って悲しんでいたりすると仕事してくれませんし、艦全体を危険に晒すことにもなります。

 つまり、このゲームで一番大切なことはパラメータよりも人間関係なんです。
 まー、嫌いな奴と仲良くする必要はありませんがw
 何をするかはプレイヤーの自由なので。
 実は100年の平和も別に目指す必要はありません。
 目指すか目指さないかもプレイヤー次第です。
 まー、1周目はそれを中心に進めたほうが解り易いでしょう。

 語りだすとかなり長くなってしまうので、紹介はここで終わらせていただきます。
 これを見て興味をもった、買ったけどどうすればいいのか分からないという方は、コメントしてくださればいくらでもアドバイス致します。
 本当に良いゲームなので。

 最後に一言。
 このゲームは、自分で何をするか目標を立てることが重要です。
 出来ることを全てする必要はありませんし、やっても構いません。
 全て自由です。
 ただ与えられることに慣れすぎて、自分で考えられなくなってしまっていると楽しむことは出来ません。
 人生もゲームも、自分で考えることが大切なのです。

 ↓公式サイト
 http://www.kenran.net/
 http://www.alfasystem.net/game/kenran/

 ↓参考に見てください
 http://www.geocities.jp/freeze035/
寂しいな
 どうも、唾が気管に詰まって冗談抜きで死にかけた松永です。
 激しく咳き込んだため、腹部が引き裂かれそうな痛みを伴いました。

 さて、今日学校の近所のセガでビルダーがどうなっているか確認して来ましたよ。
 アップの翌日ですからね。
 アップ前日の人込みから想定するに、ワラワラと人がいるに違いない。



 1人・・・


 あ~、無情・・・

 もしかして、アップして無い?
 いや、しっかりしてる。

 再出撃だのシミュレータだのしっかり書かれてる。
 モニターに写ってる戦場も何かWindows2000のウィンドウみたいに角ばってる。

 やはりカードが増えないことには厳しいようですな。

 くそ~、金さえあればすぐにでも1人で寂しく敵艦を狩ってる人の下に飛び込んでいくのに・・・

 この地区の強豪であるフワトロさんが帰ってくる気配もありません。
 頑張って去っていった人達を奪還してほしいものです。

 僕は・・・あの人に・・・勝ちたい・・・
マジっすか
 どうも、今日本当にカードビルダーがバージョンアップされるか、いっしーと賭けをして見事に負けた松永です。
 まさか本当にバージョンアップされるとは、侮っていました。

 ガンダムカードビルダーver2.0ですか~。
 機動戦士ガンダムver2.0のCMを思い出しますな~、MS-06S/CA シャア専用ザクⅡがビームを避けながら迫ってくるシーンは良かった・・・(ネタ古っ!) 

 試験があるのとお金が無いのでまだ見ていませんが、折角落としたFA-78-1 FAガンダムがまた出てきたらジオン兵としては、かなり嫌ですな。

 早くやりたいですが、カードが増えないことにはすぐに客足が遠のくのではないでしょうか?
 筐体からもポケ戦カードが出るようにして欲しいですよ。
 夢はサイクロプス隊ですよ。

 
[マジっすか]の続きを読む
負けられない戦いが、そこにある・・・
 私は現在、人生を賭けた勝負に挑んでいます。

 とあるゲーム会社の先行試験を解いているのです。
 具体的な内容は言えませんが、この会社らしいといった所ですかな。

 一般にはあまり知られていない会社ですが、筋の間では超が付く有名・人気の会社で、ここのファンほど熱いファンは居ないでしょう。
 そういう人達の間では、その会社のある県は聖地と化しています。

 何を隠そう、私もその熱狂的なファンのうちの一人で、更にここのゲームに可能性を感じているので、どうしても入りたいわけです。
 
 そんな訳で、しばらく音信不通になる可能性が高いのでご容赦を。
 
もう少しでトップ小隊が・・・
 最近、ガンダム考察を書くことに疲れてきた松永です。
 気合入れ過ぎてバテました。
 細々と頑張っていきます。

 今日は友達とビルダーのカードの交換を行いました。
 内容は

 こっち->リュウさん

 あっち->ザクⅡJ型

 これでようやくJ型が2枚になりました。

 あとはトップ、ザクマシンガン、ガンダムシールドさえ揃えばトップ小隊の完成です。
 揃った暁には

 隊長機
 トップ   ザクマシンガン  ザクⅠ

 僚機
 デル    マゼラ砲     ザクⅡJ型
 アス 鹵獲 ガンダムシールド ザクⅡJ型

 ふふふ・・・

 良いものだ~(マ風)
豪華絢爛なお話し-最終話「火星の夜明け-後編-」
MAKIを通じて自分がアリアンだと正体を明かしたヤガミの演説が流れる。
 俺の目的は火星の独立ではない、それはあくまでも一部だ。
 火星に存在するワールドタイムゲートを全ての銀河種族の共通財産とし、戦争をなくす為にやってきた。
 この戦いで俺は皆の存在意義を奪う。
 戦争がいかに不経済で、話し合いのほうが意味があるとわからせよう。

 演説が終わり、希望の戦士は希望号へと乗り込み、一人で出撃した。
 BLとの最後の決着をつけるために。
[豪華絢爛なお話し-最終話「火星の夜明け-後編-」]の続きを読む
豪華絢爛なお話-第14話 「火星の夜明け-前編-」
 久々の介入だ。
 さて、火星はどうなっているだろう。

 ニュースを見てみると、

 餓死・餓死・餓死・餓死・餓死とひたすら宇宙規模で飢饉が発生している。
 そして我等が火星の人口は気が付くとたった7500万人に・・・
 おのれ、セプテントリオン!
 断じて許すまじ!

 一体どれ程の子が親を失ったのだろう。
 一体どれ程の親が子を失ったのだろう。

 どれ程の友情や愛が裂かれたのだろうか。

 それを思うとやりきれなくなる。
 こんなことは早く終わらせなければ・・・
[豪華絢爛なお話-第14話 「火星の夜明け-前編-」]の続きを読む
復活
 久々の更新です。
 なぜこれほど更新していなかったのか。
 実は、ネットに接続できないという異常事態が発生していたからです。
 スパイやウィルスなど、あらゆる可能性を模索した結果、料金未納というとんでもない自体であることが発覚したのです。
 気付くのに一週間ほどかかりました。
 灯台下暗しって奴ですね。

 ところで、灯台下暗しと大正デモクラシーって語呂が似ていると思いませんか?
 似ているはずです。
[復活]の続きを読む
copyright © 2005 ジオン好きの日記帳 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
